ルイ【23歳で社長になった男の話】

23歳で社長になった私の経済や金融、ビジネスに関するアウトプットの場です!あくまで私の感じたことを書いていくのでご了承ください!

財務スキルありますか?〜PLとBSの読み方〜

みなさんには、財務スキルはありますか?

f:id:mtkeitaa:20200429221903j:plain

会社を経営する時、株に投資する時

などには財務スキルが必要になってきます。

 

『PL』『BS』というものがあります。

 

これらの意味がわかる方がどれだけいますか?

 

PLとは損益計算書のことで、

その会社が1年間でどれだけ利益をあげたかを表します。

 

BSとは貸借対照表

一時点の財政状況の指標、つまり期末時点の財産の状況を表します。

 

 

税理士/東京 決算書を読む

 

損益計算書にはいくつか種類がある

売上総利益

・営業利益

・経常利益(本業の収益に、本業以外の収益と費用を合算して算出)

税引前当期純利益(経常利益に特別な利益を損失を加算して算出)

当期純利益税引前当期純利益から法人税などを差し引いて算出)

 

これらをカフェを例に置いて説明していきます。

 

売上総利益

コーヒーなどのドリンクを売ってもらったお金が売上です。それらのドリンクの原料を仕入れるお金が売上原価になります。売上と売上原価を差し引いて売上総利益がわかります。

 

②営業利益

売上総利益から販売費と管理費を差し引いて算出します。

カフェでドリンクを売るためには人件費や店舗、集客をするための費用も必要になってきます。これらが販売費と管理費になります。

 

③経常利益

本業の利益と本業以外の利益とその費用を加算して算出します。

本業の利益とはカフェなのでドリンクを売ること、本業以外の利益とは、例えば夜はBARとして他の人に貸出をした時やイベントなどでの収益のことを言います。

 

税引前当期純利益

単発的な収益を含め、当期に発生した全ての利益です。キッチンが故障した時などの「特別損失」や店舗を売却した時の「特別利益」などを含めて算出します。

 

当期純利益

最後に、法人税などの税金を差し引くと当期純利益が算出されます。

 

 

このように、どれくらい売上が上がって、コスト(変動費、固定費)がいくらかかって、利益がこれくらい出た

ということが理解できていなければなりません。

 

これからみなさんが事業などをしていくにあたって、

上手くいくかどうかはイメージなどではいけません。

 

実際に『数字』にしていくことが重要です。

 

これができなければどんな事業も成功することはできません。

 

PLを読めるようになれば、

他の会社の財務状況もわかるので投資をすることもできますし、

自分で会社を経営する時にも必ず必要になってきます。

 

みなさんも財務諸表の読み方を学び、これからのビジネスや投資に活かしみてはいかがですか?